人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもと一緒に、フランス生活

イギリス生活15年の後2012年にフランスに引っ越してきました。 子ども(2007年生まれ)と主人の3人家族。子供が大きくなって一緒ではない時間が増えています。

4月 パリ その2 ノートルダム、コンシェルジュリ、サント・シャペル

4月 パリ その2 ノートルダム、コンシェルジュリ、サント・シャペル_a0212889_23174578.jpg
ノートルダム寺院。天気が良い日のパリは何を撮ってもものすごく綺麗113.png
良い写真が撮れてなかったらブログにも書いてなかったと思います106.png

4月 パリ その2 ノートルダム、コンシェルジュリ、サント・シャペル_a0212889_23194961.jpg
4月 パリ その2 ノートルダム、コンシェルジュリ、サント・シャペル_a0212889_23184018.jpg
4月 パリ その2 ノートルダム、コンシェルジュリ、サント・シャペル_a0212889_23181321.jpg
装飾が素晴らしくてその配置とかにも意味があるんだろうなと思うんですが・・・。
聖書を読むようになってうれしいことの一つは、こういう古い教会で聖書の場面が描かれているのが分かること。


4月 パリ その2 ノートルダム、コンシェルジュリ、サント・シャペル_a0212889_23193259.jpg
4月 パリ その2 ノートルダム、コンシェルジュリ、サント・シャペル_a0212889_23190679.jpg
ノートルダム寺院内の宝物殿にも入りました。ここ、別料金です。
キラキラのお宝がたくさん並んでます。
こういうところに行くと、大きなカメラでバチバチ写真を撮ってる人が結構いて、写真を撮ってどうするのか?とちょっと思う。

4月 パリ その2 ノートルダム、コンシェルジュリ、サント・シャペル_a0212889_23200014.jpg
近年は中国からの観光客も多いためか、こんな祭壇もありました。

4月 パリ その2 ノートルダム、コンシェルジュリ、サント・シャペル_a0212889_23202185.jpg
シテ島のメトロの入り口が素敵113.png

ラ・コンシェルジュリへ。
6世紀にクロヴィス王が居住地としてから宮殿とか役所として使われてきた場所。
その後14世紀に王様が引っ越してしまってからは司法業務と牢獄の場所になったとか。フランス革命の時にマリー・アントワネットが投獄されていたことで有名な場所。

4月 パリ その2 ノートルダム、コンシェルジュリ、サント・シャペル_a0212889_23204723.jpg
4月 パリ その2 ノートルダム、コンシェルジュリ、サント・シャペル_a0212889_01054073.jpg
マリー・アントワネットが投獄されていたとされる部屋とゆかりの品々。20代の頃に一度来たことがあり、その時は薄暗くて陰気なイメージでしたが、だいぶ観光向けに改装された感じでした。
4月 パリ その2 ノートルダム、コンシェルジュリ、サント・シャペル_a0212889_23213526.jpg
こんなタブレットを貸してくれて(有料)各部屋のオリジナルの装飾を見たり、クイズに答えながら進んでいくようになってます。

4月 パリ その2 ノートルダム、コンシェルジュリ、サント・シャペル_a0212889_23234344.jpg
最高裁判所がここにありましたが、ちょうど新しい庁舎へお引越し中で、荷物を運び出すトラックがたくさん停まっていました。

その後サント・シャペルへ。
入り口がわかり難く、観光客の行列がなかったら見逃すところでした119.png
コンシェルジュリでサント・シャペルのぶんもチケットを買っておいたので並ばずに団体入り口から入れてもらいましたが、またチャペルの入り口にも行列。
よくわからないけど最初の建物の入り口の行列はセキュリティチェックだったようで、ここでみんなチケットを買っている様子。「すでにチケットを持っている人」というほうの列に並んでチケットを見せて中へ。

4月 パリ その2 ノートルダム、コンシェルジュリ、サント・シャペル_a0212889_23233203.jpg
4月 パリ その2 ノートルダム、コンシェルジュリ、サント・シャペル_a0212889_23230944.jpg
4月 パリ その2 ノートルダム、コンシェルジュリ、サント・シャペル_a0212889_23221494.jpg
4月 パリ その2 ノートルダム、コンシェルジュリ、サント・シャペル_a0212889_23223366.jpg
4月 パリ その2 ノートルダム、コンシェルジュリ、サント・シャペル_a0212889_23225451.jpg
1階・下層礼拝堂と2階・上層礼拝堂がありますが、どちらも人が多くて、人の波にのってゆっくり進む感じでした。
チャペル(礼拝堂)というぐらいなのであまり大きな建物ではありませんが、上層礼拝堂はステンドグラスに囲まれている感じで圧巻。
もらってきたリーフレットをよく読んだら、各ステンドグラスに旧約聖書の各書とキリスト受難が描かれていると書いてある・・・今気づいても遅い144.png
でもどっちにしても人が多いし、高くてよく見えなかった。
サント・シャペルは13世紀にルイ9世が、それまでコンスタンティノープルに所有されていたキリスト受難の聖遺物を買い取り、それを保存するために建てられた、ということ。この聖遺物があるためにパリの威光が高められ、キリスト教の第二の首都となったのだそうです・・・
この礼拝堂があって、今のパリがある、とも言える!?146.png


この後ルーブル美術館の前のピラミッドのところを通り、チュイルリー庭園など見ながら帰途につきました。
4月 パリ その2 ノートルダム、コンシェルジュリ、サント・シャペル_a0212889_23240537.jpg
パリはいろんな見どころがあって、何度も足を運びたいところです162.png






by panda_diary | 2018-09-24 01:57 | 遊ぶこと・お出かけ | Comments(0)

by panda_diary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31